2010年1月4日月曜日

2010年の目標(自分用)

自分でわかるように記載!
2010年頑張るぞ!

■WEBに関するスキルの10倍向上!!??

・コーディング=実装技術をつける!
・解析力向上=アナリティクス→対策→効果
・インフォメーションアーキテクト=サイトやページを作る際に設計をしっかり作る
・SEO=知識は技術がないので当然のごとく技術的にSEO対策を施せるようにする。
・SEM=経験と知識はあるが、効果を出せるようにする。
・ナビゲーション=アーキテクトに含まれるがユーザー遷移をよく考えてつくる。
・UIデザイン=グラフィックデザインというよりはUIをユーザービリティが高いものを
作れるようになる。
・プログラム言語を覚えて行く。今はPHPやってるから、javascriptとかactionscriptとかrubyとかさ。

 なんか抽象的だがしょうがないか。やること一杯だしさ!w
でもトータル力はかなり着いてきたはず。
2010で10倍UP


■ブログを300話書く(*twitterのまとめ以外の有用なもの)

ネタは何でも良いができれば読者に有用なもので
自分の勉強になるもの。
グローバルナビゲーションにもいれたけど
WEB関連とiphone、時事ネタなどの問題をみつけて調べて自分なりに
思考するもの、日記などをバランスよく。

カウントダウン形式でやってみるかな。
自分に勝つ意味でこれは達成したい。

■自転車通勤を続ける

週1日休みがあったとしても毎日60分自転車に乗る事になるはず!
ぎりぎり運動不足解消か。

■英語を勉強する

TOIECでもうけてみるか。意味あるのかな〜。いややってみよう。
でも英語わかんないと海外のサイト観てもつまらないから、
やるしかない。
良いサイトは海外のほうが絶対多いと思うし!

■海外に行く
カナダ、シンガポール、マカオにいきたい。

■資格を一つとる
何とるかな。 FP2級でもやるか。。いや意味ない。宅建?いや〜不動産屋だけどさ〜。
でも毎年一個ずつ!仕事に関係ないスキルもつけたいな。
ワインとか世界遺産検定とかか??
これから決めよう!w

■本を100冊以上読む

・歴史(孫子とか帝王学とかさ、安岡さんの本どこいった?)10
・WEB関連(仕事系)35
・英語(単語とかオーディオブックとか)5
・マーケティング(広告とかビジネス書)25
・経営(5冊あるMBAの本を読み切るよ。アカウンティング、人材マネジメント、
組織論、クリティカルシンキングとかさ)5
・アート、文学系(写真、小説、建築など)20

 合計100冊!!

でやっぱり考えてブログとかで書かないとだめだよね。
三日坊主かもしれないけどやってみる!!w

以上

今年は記録を続けながら頑張ります。

0 コメント: