2008年10月21日火曜日

広告の未来。

広告の未来を考えてます。

僕自身、広告代理店で働いているわけでもなく
マーケティングのプロというわけでも全くありませんが、
今後の広告はどうなっていくのか考えると本当に面白いです。

TVはデジタル放送になり、その後ネットワークでつながれば
世帯ごとに広告が可能になると思いますし、
紙媒体で作られた街の広告がデジタルサイネージ(ディスプレイ看板)
になれば、時間単位で広告を広告主に売る事も可能です。

ゆくゆくはスーパーマーケットにもデジタルサイネージが普及して
いけば、商品にあうレシピを紹介してそれに関連する商品の
広告をだして、すぐに売り上げに繁栄するような広告も
可能になります。

効果測定もリスティング広告よりも明確ですし。

そのような一人の方が使うデジタルサイネージの場合は
ディスプレイについた、カメラで人種や性別、年齢まで
わかるようなので、即座にその個人にあった広告も可能になります。

おもしろい!!おもしろすぎます。


広告がマーケティングになると今読んでいる本に書いてありました。

TVなどのマスメディアがやってる広告はターゲットがまったくもって
明確ではなくTV離れが進むなかでは、今のところ
間違いなく衰退する広告媒体です。

ネットワーク化すればわかりませんが、昔と違い日本のほとんどの
国民が同じドラマをみて、CMをみて、爆発的に広告効果がある
ものは生み出し辛い時代になっています。

これからの時代はしっかりとターゲットをセグメントわけをして、
広告を出す事が可能になります。

リスティング広告は検索後に広告を見るという、
エンドユーザーがある程度能動的で現れる広告です。

WEB上で受動的でも現れる広告が展開できないでしょうか?
アマゾンを超えるものです。

関連商品を勧めるだけではないものです。

う~ん。。。

また考えます。

0 コメント: