2010年1月16日土曜日

行ってみたい国。ボリビア ウユニ塩原(エンゲン)!!



1月14日の深夜にNHKのwonder×wonderという番組で
ボリビアのウユニ塩原の特集をやっていた。
(観てない方はNHKオンデマンドで見れますよ!有料)

その名前の通り塩の平野だ。
平野と言っても四国の半分の面積らしいので、
18803.87km²(wikipedia参照)の半分、約9400km²!
東京ドームが約4.67km2(wikipedia参照)なので約2013個分相当だ!

あまり想像もつかないがとにかく広大だ。
その広大な面積が全て塩でできている。
なので真っ白なのだ。

ネットで集めてみた写真↓



























なぜ下に空が写ったかというと雨が降って薄い水たまりになっていて
そこに空が反射しているのです。(薄さは一センチほどだそう)

うん。それだけ聞いても不思議ですよね。
通常は地面が傾いていて平野といえど、水がたまる部分と
たまらない部分ができるはずです。

でもここはそれがない。

なぜなら、世界一高低差が少なくて広い場所だから。
なんとこの東京ドーム2000個入る大地でその高低差は
わずか50センチしかないそうです。
50センチですよ。

しんじられない。

本当に平だから雨が降ったあと、大地に薄く広く水たまりが
できるのですね。

空と空が隣あった景色一度はみてみたものです。




ウユニの塩はミネラルが豊富でとても美味しいらしいです。
世界中のシェフ達が愛用しているみたいです。

結晶もちょっと変わっていてこんな形です。↓


中は空洞で外からみるとピラミッドみたいになってます。




地図↓ 遠い。w 衛星からでも塩の白さがわかります。


0 コメント: